就職 未分類

[就活生必見!]避けては通れない面接のコツ

まず以下の記事を読んでいない方は読んでいただけると

就職活動をスムーズに進められるかと思います。

【就職活動】就職活動でかかったお金について

 

[就活生必見]合同説明会と単独説明会の違いは?

 

[就活生必見!]履歴書の書くコツ

今回は避けては通れない面接についてコツを説明して行きます

私の面接を受けた企業数

面接を受けた企業数は3社です。

就職活動が本格的に始まった頃から企業を絞っていました。

無事に絞った企業の中から内定をいただいたのでそこまで面接を受けた企業は多くないです。

参考になるかわかりませんがお話していきます。

面接のコツ

最初に面接を受ける時はすごく緊張すると思います。

緊張するのは当たり前です。

今後の人生がどうなるのか決まる訳ですから。

緊張しているなりに何か工夫することが大切になってきます。

私が実際に面接官に聞いた話では、面接官も緊張していることはわかっているとおっしゃっていました。

その中で冷静にかつ質問には的確に答えられているかどうか、

また自分自身を全て伝えられるかどうかが鍵になってきます。

私が緊張を和らげるために実践していたことは、

先輩と話しているというイメージを持って面接に臨んでいました。

極論になってしまうのですが、結果的に慣れが必要です。

慣れるためには?

回数をこなすしかありません。

捨て駒で面接受けに行けって言っているの?と思う方がいらっしゃると思いますが、違います。

私がやっていた事は大学のキャリアセンターの方にお願いして個人面接の練習をしていました。

必ず終わった後に改善点をメモし、また違う人に面接の練習をお願いしていました。

あまりにも緊張してしまうという方は友人にお願いしても良いかと思います。

ただし注意が必要です。

友人なので気が抜け過ぎてしまう可能性があります。

そこはお互い理解して練習するようにしましょう。

あまりにも緊張感がなさすぎる場合は入退室の練習のみでも良いかと思います。

グループ面接の練習

可能であるならばグループ面接の練習も少ししておいた方が良いです。

私が受けた企業は1回目の面接はグループ面接というところでした。

意外にグループ面接も多いので練習しましょう。

自分以外の人が話しているときに何をするかがポイントになってきます。

面接官はしっかり見ています。

他の人が話している時はできるだけその人を見て頷くなどすると好印象でしょう。

もしかしたらあなたはどう思いますか等の質問が来るかもしれませんが、

落ち着いて自分が本当に思ったことを発言すれば大丈夫です。

面接官は正解を求めているのではなく、あなたの意見を求めているのです。

自信持って発言していきましょう。

面接で話すこと

面接で話すことを一語一句覚える方がいると思いますがそれは非効率です。

私は一語一句覚えて失敗した経験があります。

緊張でせっかく覚えたものも忘れてしまい結局自分が伝えたいこが伝えられませんでした。

皆さんはそうならない為にも、話にストーリー性を持たせて暗記しましょう。

自分が経験した事なのでそんな苦労はしないと思いますが、絶対に伝えておきたい事だけを暗記してそれについてのエピソードを踏まえながら話せば良いと思います。

人によって合う合わないあると思いますので実践してみてください。

まずは行動を起こしてみましょう。

面接本番で意識すること

笑顔は絶対に忘れないでください。

私は特に笑うのが苦手というのはありませんでしたが自然に笑顔をするために毎朝鏡に向かって練習していました。

初めはちょっと気がひけるかもしれませんが誰もみていないので実践できると思います。

極端なことを言うと自分の笑顔を好きになることが重要です。

好きになることによって自身が着きますし笑顔は絶対に一人一人の個性がでます。

話す時もボソボソ話すのではなくはきり大きな声で話しましょう。

声がそんなに出ないと言う方は意識だけでもしてみるといいと思います。

声が小さいと自身がないように見えてしまいますので注意してください。

面接時のマナーについて

私が一番苦労したマナーについてです。

できていると思っていたことが大体できていませんでした。

入退室の仕方、着席の仕方など基本的なことが完璧ではなかったのです。

基本を練習するには大学のキャリアセンターなどを利用しましょう。

実践させていただけると思うので短期間で身につくと思います。

それ以外にも就活情報なども展開していただけることもあるので積極的に活用していきましょう。

まとめ

当たり前のことしか話していないかもしれませんが、当たり前のことが難しいのが現実です。

自分ではできていると思っていても客観的にみたらできていない方が多いので、周りを頼っていきましょう。

一気にできる人はいないと思いますのでコツコツ積み上げていきましょう。

そのために早めの行動を起こすことが重要になってきます。

緊張しても笑顔を忘れずにいれば緊張も緩和されると思います。

長い戦いになると思いますが一緒に頑張っていきましょう。

私ができることであればサポートします。

-就職, 未分類

Copyright© 日常で感じたことブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.