副業 就職 日常

副業の始め方を理解して自分にあった副業を始めてみよう!

みなさんお久しぶりです。

現在Webエンジニアとして働いています、ひろです。

今年に入ってアパレルブランドを再度立ち上げました笑
気になる方は以下のこちらから遊びに来てもらえると嬉しいです!

突然ですが、皆さんは副業を初めてみたいと思ったことはありませんか?

副業を始めたいと思っている方の中には以下の悩みがあると思います。

  • 副業の始め方がわからない
  • 本業に時間を取られていて時間がない
  • 確定申告の仕組みがいまいちわからない(別記事で紹介します!)

副業したいと思ってもなかなか手を出せない方もいると思います。

この記事を読む事によってそもそも副業とはなにか?ということを理解し、自分にあった副業を始められるような記事になっています。
また、副業をする際に気をつけるべき点もまとめています。

僕も何件か副業としてやっている事業がありますが、副業を始める前と始めたあとで以下のようなことを得ることができました。

  • 収入が増えた。
  • 本業以外の人との繋がりができた。
  • スキルアップすることができた。

今回は僕自身が行った事とみなさんが副業を始める上で重要だと思う事について解説します。

副業とは?

本業とは別の仕事

まず、副業とは何かについてから解説します。

副業は本業以外の収入を得るための就労の全般を指し、兼業、サイドビジネス、ダブルワークという別名も付けられています。

副業の中にもスタイルはたくさんあり、アルバイトや派遣、内職なども含まれます。

副業での収入は人それぞれですが、やった分だけリターンがあります。

各副業の収入は差がありますが、スキルや経験の有無で変化します。

副業はどうやって始める?

副業を始めたいと言ってもどのようにして始めていけばいいのか不安な方も中にはいると思います。

ここからは副業の始め方について解説していきます。

クラウドソーシングサイトを利用する

初めにお勧めするのがクラウドソーシングサイトの利用です。

クラウドソーシングサイトとは、不特定多数の他人同士が集まる場のことで、その場でのやりとりは個人間となります。
物やサービスなどの売買ではなく、仕事の取引を行う場なので案件を受ける受注者が集まります。

クラウドソーシングサイトの中にも、大きく以下の3点があります。

  • タスク形式
  • プロジェクト形式
  • コンペ形式

というものがあります。

初めての案件を獲得するなら「プロジェクト形式」をお勧めします。

プロジェクト形式というのは、依頼者が自分の依頼したい仕事内容をクラウドソーシングサイトに掲載し、実際に作業を受託するワーカーを募集するという形式のことをいいます。

実際に仕事を進める際にサイト内のサービスのプロジェクト管理機能を使って、仕事の進捗状況やメッセージのやりとりや納品、支払いまでを行う形式です。

まず案件を獲得し経験する事が今後確実に活きてくることを忘れないでください。



SNSで営業する

次に解説していくのはSNSでの営業です。

みなさんが普段何気なく使用しているSNSでもうまく活用すれば副業としてしっかり成り立ちます。

TwitterやInstagramなど日常的に使用しているアプリでも案件受注者を探しているクライアントはたくさんあります。Twitterのtweetで受注者に呼びかけるtweetも見たことがあります。

また、自分の得意なことやスキルについて発信していくことも大切です。SNSで日々発信することでクライアントの目に留まる場合もあるので、日々の発信を怠らないようにしましょう!

友人に営業する

次に解説するのは友人に営業をかけると言った方法です。

これは自分の行なっている事と友人が求めている事がマッチしているということが大前提ですが

例えば、

自分が趣味で動画編集をしており、友人から結婚式のお祝いに動画を贈りたいという依頼が来た場合、実績となります。

自分が編集をしているということを周りの友人が知ってくれていると友人発信で案件獲得にたどり着く場合があります。

副業を行う中で案件獲得について疑問も持つ方もいると思いますが、身近な方からお仕事をいただけることもあります。これ以外にも友人が仲介者として紹介してもらうパターンもあります。

本業や今いる友人だけでなく新しい繋がりができるのでこの方法もお勧めです。

副業における注意点

副業を行う上での注意点は以下の4点です。

  • 各雇用形態における副業前の規則確認
  • 副業におけるリスクを知る
  • 副業における時間の確保
  • 申告の有無

各雇用形態の規則確認については会社員と個人事業主では大きく変わってきます。

本業が会社員の場合、副業をしていいかが記載されている就業規則を確認する必要があります。勤務する会社によって副業の仕事内容で禁止されているものもあるので確認が必要です。

個人事業主として副業を始めるという働き方を選択した場合、開業から原則1ヶ月以内に税務署に開業届を提出しなくてはいけません。

AWS認定資格試験テキスト AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト 改訂第2版

新品価格
¥2,356から
(2021/3/1 21:50時点)

副業におけるリスクって?

次に副業におけるリスクについて解説します。

会社などが副業を禁止する場合がありますが、それには以下のような背景があるためです。

  • 情報漏洩
  • 健康問題
  • 本業への影響

副業は本業があってこそのものなので、副業だけにのめり込まず、しっかりと自己管理をしましょう。

副業する時間の確保の仕方

副業を始める上で時間が取れないという方をよく見かけます。

時間が取れないのではなく、時間の使い方を見直せばある程度の時間は確保できます。

例えば、物事を習慣化させてみてはどうでしょうか?

毎日の洗濯や掃除などの家事の時間を決めて習慣化することで、

「何をしよう」と考えてしまう時間を削減できます。

副業を始めるにおいて時間管理は大変重要です。

時間の効率化について詳しく書いた記事があるのでぜひご覧ください!

効率よく時間を使って自由な時間を多く確保する方法とは?

副業についてのまとめ

副業を始めるために抑えておくポイントは以下の3点です。

  • 副業は人脈を広げられる
  • クラウドソーシングサイトを利用する
  • 友人に営業をかける

副業をして収入を得るまでにある程度のスキルの習得と時間の消費は必須です。

「簡単に稼げる」と言ったワードに騙されないでください!

副業は自分の人生を豊かにしてくれると僕は考えています。

様々な方達との交流を経て自分なりの考えや行動ができ、時間の使い方も変化していくはずです。

「自分にはできない」「きっと失敗する」と思ってしまう方もいると思いますが、まずはやってみることが大切です。失敗したら次に繋げられるように行動すれば良い経験になります。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

合わせて読みたい記事

技術系

2021/4/29

おうち時間を有効に使って充実した生活を送るための説明書

みなさんお久しぶりです。 現在Webエンジニアとして働いています、ひろです。 ここ最近モバイルの技術を見つけたくてFlutterでアプリ開発しております。みなさんは最近新しいことに挑戦できてますか? 突然ですが、みなさんはおうち時間をどのようにお過ごしでしょうか? コロナ禍で在宅での仕事が増えたり、何かとオンラインで物事を進めたりするうちに自宅にいる時間が増えたと思います。そんな中、おうち時間をどのようにして過ごすか悩んでいる方を時々見かけます。 おうち時間について悩みを抱えている方の中には以下のようなも ...

ReadMore

2021/4/21

副業にメリット・デメリットとは?理解を深めて上手に副業しよう!

みなさんお久しぶりです。 現在フルスタックエンジニアとして働いています、ひろです。 最近はマイクロサービスの基盤構築の企画からリリース対応まで担当して少しだけスキルアップしました! さて、最近副業が当たり前になってきていますが、みなさんは副業を行う上でメリットやデメリットを考えて副業をしていますか?この記事では副業のメリット・デメリットについて解説していきたいと思います。 副業のメリット・デメリットと聞くとどのようなことを考えますか? 僕はみなさんの中で以下のような悩みがあると思います。 副業をする上での ...

ReadMore

2021/3/1

副業の始め方を理解して自分にあった副業を始めてみよう!

みなさんお久しぶりです。 現在Webエンジニアとして働いています、ひろです。 今年に入ってアパレルブランドを再度立ち上げました笑 気になる方は以下のこちらから遊びに来てもらえると嬉しいです! 突然ですが、皆さんは副業を初めてみたいと思ったことはありませんか? 副業を始めたいと思っている方の中には以下の悩みがあると思います。 副業の始め方がわからない 本業に時間を取られていて時間がない 確定申告の仕組みがいまいちわからない(別記事で紹介します!) 副業したいと思ってもなかなか手を出せない方もいると思います。 ...

ReadMore

2021/2/6

効率よく時間を使って自由な時間を多く確保する方法とは?

みなさんお久しぶりです。 現在Webエンジニアとして働いています、ひろです。 2020年までは組み込みエンジニアとして活動していましたが、 2021年からは別の企業でWebエンジニアとして活動しています。 突然ですが、皆さんは時間を効率よく使って自分の時間を作っていますか? 時間を効率良く使えなくて困っている方には以下のような悩みがあると思います。 自分のやりたい事に手がまわらない 睡眠時間が十分に取れない 勉強が捗らない この記事を読むことによってこのような事について知ることができます。 効率よく時間を ...

ReadMore

2021/1/3

2021年の目標を発表!皆さんも目標を共有して見ませんか?

あけましておめでとうございます。 今年からWebエンジニアとして働きます、ひろです。 皆さんは1年間の目標は決めましたか? 僕は昨年達成できなかった目標を改良し、更に細分化して具体的に何をするかまで落とし込み目標を立てました。 今回はなぜ目標を共有する必要があるのかを解説し、合わせて僕の今年の目標を共有したいと思います。 その前に初めましての方がいると思いますので簡単に僕について紹介します。 4年制大学 電気電子工学専攻 卒業 卒業後は大手IT企業へ就職 2019/7〜2020/12まで組み込みエンジニア ...

ReadMore

2020/12/28

Web未経験でも転職できるのか?短期間で納得いく転職先の決める方法をご紹介!

どうも。久しぶりの更新になります。 現在組み込みエンジニアとして活動しています、ひろです。 皆さんは現状の仕事に満足していますか? 僕は来年の1月からWeb系エンジニアにジョブチェンジをします。 不満があったわけではないのですが、もっとモダンな開発がしたかったので転職を決めました。 Web系の業務は未経験のため転職活動で苦労するかなと思ったのですが、これから記事にする内容を準備したことで約1ヶ月で終了させることができました。 僕が実際に受けた企業数は7社程度で実際に面接をした企業は4社、最終的に内定を頂い ...

ReadMore

2020/9/27

効率よくプログラミング学習を進める方法をご紹介!

どうも。 ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 プログラミング初学者の方で以下のような悩みを抱えている方はいませんか? 何をどのように進めていいのかわからない 未経験でプログラミングの勉強を始めたけど効率の良い学習方法がわからない。 オリジナル制作物を作る際の進め方がわからない この記事を読むことによって以下のことについて知ることができます。 プログラミングの勉強の仕方 学習効率の上げ方 オリジナル制作物を作る際の開発効率の上げ方 一番初めに記載しましたが、僕は現役で組み込みエンジニアをしています ...

ReadMore

2020/8/22

駆け出しエンジニアがスキルアップする方法3選ご紹介!

どうも。 ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 今回の記事では僕がスキルアップするために実施してきたおすすめの方法3つご紹介します。 ご紹介する方法を1年間コツコツやっていた事でコード解析、実装力がある程度ついてきたと思います。 具体的にやってきたことは以下になります。 毎日Qiitaのトレンド記事を読む 隙間時間さえあればGitHubでのコード解析 テック系のニュース記事を読み漁る 簡単に僕の実績をご紹介します。 2019年の4月に新卒でIT企業に入社 プログラミング経験はあったが、3回程挫折 ...

ReadMore

2020/8/16

上手にスイッチをオンに切り替える5つの方法 これで仕事もプライベートも充実間違えなし!

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 皆さんはオンとオフの切り替えはしっかりと出来ているでしょうか? オンとオフの切り替えができていないとダラダラ仕事をやってしまうことになります。 この記事ではオンとオフの切り替える5つの方法をご紹介します。 今回は以下について記事にします。 時間を区切ってオン・オフをはっきりさせる。 どうしてもスイッチが入らない時は気分転換する 寝る前か起きてすぐタスク出しを行う 仕事後にプライベートの予定を入れておく 夜いろいろ考えてしまう場合は日記を書く 目次1 仕 ...

ReadMore

2020/6/18

作業の手戻りを少なくするコツを掴んで多くの作業時間を確保する方法

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 皆さんは作業などをしている時に手戻りは発生してますか? 僕はよく現場で手戻りが発生して時間を無駄にしてしまっています。 ですが、ある事をやりはじめたことによって無駄な時間を減らす事ができました。 この記事を読むことで得られることは以下になります。 手戻りの時間を減らす方法 自分の行動を意識的に分析できる 無駄な時間が減ることで自由な時間を増やせる   目次1 無駄な時間とは?1.1 無駄な時間をできるだけなくすにはどうすれば良い?2 手戻りを ...

ReadMore

2020/6/3

フリーランスの案件の取り方 人との関わり方で営業楽に?

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 最近は年内にフリーランスなるという目標に向かって頑張っています。 フリーランスに憧れるけど案件とかどう取るの?と思ったことはありませんか? 僕も案件を頂けるようになってきたのですが、お客さんから声をかけていただくことが多いです。 Web制作の案件で約25万程の案件をいただく事ができています。 なぜそういったことがあるのかというと、 学生の頃から周りとの関わりを大切にしており友人が働いている会社でこういう人がいるということを話していただけているからです。 ...

ReadMore

2020/5/24

ドライブの目的地の決め方は?いつもと違うドライブを楽しもう!

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 皆さんはドライブはお好きでしょうか? 以前僕は週に2回以上ドライブしていました。 ドライブするとき目的地が決まっていなくて決めてからいくということはありませんか? それも良い方法ですが、今回は目的地が決まっていなくても楽しめるドライブの方法を紹介します! 地元でドライブしても知らなかった発見が多いようなドライブの方法なので是非試していただきたいです! 具体的に以下の3種類について紹介します。 右折・左折限定ドライブ 右側の席 vs 左側の席 ドライバー ...

ReadMore

2020/5/16

初対面でも雑談ができる?簡単なコツさえ掴めばだれてもできる!

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 皆さんは初対面の方と雑談するのは得意でしょうか? 僕はあまり得意ではありません。 ですがちょっとしたコツを掴むことで長い時間雑談することができるようになりました。 このツイートでコツを簡単に説明しましたが詳しく解説します! / 初対面の人と話すときはその人の好きなもの、得意なものを聞き出し深掘りして行こう❗️ \ 僕は初対面の人と会った時は、その人が好きな事を聞き出します! その話について小さなことでも気になった事は質問することで相手は自分の好き事を話 ...

ReadMore

2020/5/9

Tkinterを使ったGUIアプリの作り方【第5回】

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 このシリーズは最終的に実際に記事に出てきた技術を駆使してGUIアプリを作るようなシリーズになっています 今回実装する機能はプルダウンの表示についてです。 これまでの記事を読んでいない方は読んでいただけると幸いです。 ソースコードはこちらからどうぞ! 第1回 基本的な画面表示の仕方 Tkinterを使ったGUIアプリの作り方【第1回】 第2回 ラベル・ボタン表示 Tkinterを使ったGUIアプリの作り方【第2回】 第3回 ボタン処理 Tkinterを使 ...

ReadMore

2020/4/26

オンライン作業会を開催してモチベーションの維持につなげよう!

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 皆さんはプログラミングやブログを書く際のモチベーションの維持はできてますか? 外出自粛になりカフェも利用できない期間の中で自宅で作業をしているとモチベーションの維持が難しいなと感じたことはないでしょうか? 僕はモチベーションの維持のためにオンライン作業会を身内で開いています。 オンライン作業会でモチベーションを維持するために以下のことを意識しています。 ・作業内容と実績を周りに共有する ・雑談で近況報告を行い情報共有を行う ・ビデオをオンにする 今回は ...

ReadMore

 

ノウハウ系

2020/5/16

初対面でも雑談ができる?簡単なコツさえ掴めばだれてもできる!

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 皆さんは初対面の方と雑談するのは得意でしょうか? 僕はあまり得意ではありません。 ですがちょっとしたコツを掴むことで長い時間雑談することができるようになりました。 このツイートでコツを簡単に説明しましたが詳しく解説します! / 初対面の人と話すときはその人の好きなもの、得意なものを聞き出し深掘りして行こう❗️ \ 僕は初対面の人と会った時は、その人が好きな事を聞き出します! その話について小さなことでも気になった事は質問することで相手は自分の好き事を話 ...

ReadMore

2019/12/24

私流効率的なノートの使い方

どうも。ひろです。 最近ふとしたことをiPhoneのメモに残すのが日課になってきています。 皆さんはメモとノートの違いについてわかりますか? 今回はメモとノートの違いについてお話ししていき、 私流のノートの活用の仕方を記事にします。 目次0.1 メモとノートの違い1 メモ2 ノート3 結論3.1 ノートの活用方法4 1冊にまとめる5 日付を記入する6 空き時間で読み返す6.1 まとめ メモとノートの違い まずはメモとノートの違いについて説明します。 外観的な違いとして、大きさがありますがもう少し中身的な違 ...

ReadMore

2019/12/24

【社会人目前の方必見】私が感じる学生と社会人の大きな違い

どうも、ひろです。 大学4年生の方は時間がたくさんあり、社会人になる前にやりたいことをやっているという感じでしょうか? 私の大学4年生の思い出は理系だったので卒業研究の論文の1次提出があり、 とても焦っていた記憶があります。 卒論出した後は卒業旅行の計画であったりプログラミングの勉強をしていました。 社会人になる直前って不安がたくさんありますよね? 私も起きれるかどうか、ちゃんと仕事できるのか、 自由な時間はあるのかと不安でいっぱいでした。 今回は社会人目前の大学生に向けて社会人と学生の違いを記事にしてい ...

ReadMore

2019/12/24

思考力を鍛えることにやったこと

どうも。 ひろです。 最近思考力が全然ないと思い、こちらの本を読みました。 こちらに書いてある事を実際にやってみて一か月経ちました。 やる前となにが変わったのかお話します。 今回は経験談が多くなってしまいますが、ご了承ください。 目次1 思考力とは?2 具体的に何したか?2.1 寝る前にすべて書き出す2.2 そこから話を広げる3 変わったこと3.1 とりあえず書き出すようになった3.2 頭がスッキリしている4 まとめ 思考力とは? 思考力とは、簡単にいうと本を書いた作者などから学ぶことをインプットに、 学 ...

ReadMore

2019/12/24

メモを取ることの重要性

どうもひろです。 最近仕事でもプライベートでもよくメモをとっています。 みなさんはメモをたくさんとっているでしょうか? 忘れちゃいけないことだけをメモしている方は多いのではないでしょうか? 私はそれ以外にも日常で感じたこと、気づいたことについてもメモするようにしています。 メモをすることで頭の中がスッキリすることはご存知でしょうか? メモの重要性についてお話ししていきます。 目次1 人間の脳について1.1 メモとは2 メモする内容2.1 重要なこと2.2 今の自分の感情2.3 ふとしたアイディア3 紙のメ ...

ReadMore

2019/12/24

本はアナログ派?デジタル派?本を読むことによって得る知識について

みなさんこんにちは。 最近朝と夜冷え込んできていてお布団から離れられないひろです。 さて今回は最近インプットの手段として読書を積極的にしています。 読書を習慣化して約1ヶ月立ちます。 読書をすることで人は少しずつですが成長することができると思います。 私自身の読書をする前としている今で変わったことについてお話ししていきます。 目次1 私の過去の読書に対する考え方1.1 本を買ってからのモチベーション1.2 本を読み終えた後2 現在の読書状況3 本は基本デジタル3.1 技術書はデジタルをお勧めしない4 読書 ...

ReadMore

2019/12/24

[就活生必見]就職活動についてのまとめ

今まで、就職活動についてお金・面接・履歴書・説明会について記事にしてきました。 まだ読んでいない方は一度読んでみてください。 【就職活動】就職活動でかかったお金について [就活生必見!]履歴書の書くコツ [就活生必見]合同説明会と単独説明会の違いは? [就活生必見!]避けては通れない面接のコツ 全体を通して就職活動前に意識すべきこと、やるべきことが3点あります。 自己分析 業界研究 早めの行動 この3点について解説していきます。   目次1 自己分析1.1 自己分析をしっかりできていないと2 業 ...

ReadMore

2019/12/24

[就活生必見!]避けては通れない面接のコツ

まず以下の記事を読んでいない方は読んでいただけると 就職活動をスムーズに進められるかと思います。 【就職活動】就職活動でかかったお金について   [就活生必見]合同説明会と単独説明会の違いは?   [就活生必見!]履歴書の書くコツ 今回は避けては通れない面接についてコツを説明して行きます 目次1 私の面接を受けた企業数2 面接のコツ2.1 慣れるためには?2.2 グループ面接の練習2.3 面接で話すこと3 面接本番で意識すること4 面接時のマナーについて5 まとめ 私の面接を受けた企業 ...

ReadMore

2019/12/24

[就活生必見]合同説明会と単独説明会の違いは?

  まず初めに以下の二つの記事を読んでない方は 一回読んでみてください 【就職活動】就職活動でかかったお金について [就活生必見!]履歴書の書くコツ 「会社説明会」 そんなのわかっているよと思う方も多いと思いますが、二つの種類の説明会を 私の感じたメリット、デメリットを含めて紹介します。 目次1 説明会の種類1.1 合同説明会1.2 単独説明会2 メリット2.1 合同説明会2.2 単独説明会3 デメリット3.1 合同説明会3.2 単独説明会4 まとめ 説明会の種類 説明会は大きく2種類に分かれま ...

ReadMore

2019/12/24

[就活生必見!]履歴書の書くコツ

就職活動がそろそろ始まるという頃に絶対に避けられないものがありますよね? そうです。履歴書です。 バイトなどしている方は何回か書いたことがあると思いますが、 全然ない方にとってどうやって書けばいいんだろう?と疑問を持つと思います。 今回は私が就活生時代経験したことを踏まえて履歴書の書くコツを紹介して行きたいと思います。 目次1 私の就職活動2 履歴書を書くコツ2.1 自己分析2.2 出来事を簡潔に具体的に書く2.3 相手に私は何ができるかということを伝える2.4 まとめ 私の就職活動 本格的に就職活動とい ...

ReadMore

2019/11/13

【就職活動】就職活動でかかったお金について

どうも。こんにちは 最近寒くなってきて体調管理が大事になってきましたね。 年末も近づいてきて忘年会シーズンだと思いますが、 それと同時に大学生には始まるものがありますね。 そうです。 就職活動です。 本日は就職活動の中でも「お金」に注目してお話しして行きます。 あくまで僕の場合の話なので参考程度にしてください。 記事の流れです。 合計いくらくらいかかったか? コストは抑えられるのか? こうしておけばよかったという点 まとめ このような流れでお話しして行きます。 合計いくらかかったか? 結論から申し上げます ...

ReadMore

2019/11/12

【自己紹介】やっと開設した。

どうも。 初めまして。ひろと言います。 本日やっとブログを開設することができました! 前々から開設しようと思っていたのですがなかなか手が出せなくて汗 言い訳しても無駄ですね笑 最初の記事なのでどんな人物なのかという自己紹介をします。 何歳? 23歳男性です。 何している人? エンジニアをしています。 大学の専攻は?電気電子です。当時の私は工事系の職業に就こうと思っていましたが結果的にIT企業に就職しました。 どんなことを記事にしていくの? 私が考えていること、本を読んでおもったこと、 日々生きていく中で苦 ...

ReadMore

2020/3/12

ひろのプロフィール【ガジェット好きエンジニア】

どうも。 初めまして。ひろと言います。 私を一言で表すとしたら、「ガジェット好きエンジニア」がしっくりくるかなと思います笑 常に新しい物の情報を仕入れて実際に自分で触ってみることが大好きです。(プログラミングする時も同じです笑) 私がどんな人物なのかということを記事にします。   目次1 経歴2 制作物3 好きなもの4 まとめ5 おすすめ記事 経歴 何歳?23歳男性です。 何している人?エンジニアをしています。 プログラミングの経験は?大学2年の時に授業でC言語をやりました。しかし一回挫折し、そ ...

ReadMore

 

-副業, 就職, 日常
-, , ,

Copyright© hiroBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.