未分類

ひろのプロフィール【ガジェット好きエンジニア】

どうも。

初めまして。ひろと言います。

私を一言で表すとしたら、「ガジェット好きエンジニア」がしっくりくるかなと思います笑

常に新しい物の情報を仕入れて実際に自分で触ってみることが大好きです。(プログラミングする時も同じです笑)

私がどんな人物なのかということを記事にします。

 

経歴

  • 何歳?
    23歳男性です。

  • 何している人?
    エンジニアをしています。

  • プログラミングの経験は?
    大学2年の時に授業でC言語をやりました。

    しかし一回挫折し、それでもC言語を書かなければいけなかった為、なんとかやり過ごし4年の卒業研究でPythonでコードを書きたいと思い、Pythonを学びました。

    現在はC++とPythonを主に扱っています。

  C   約2年

  C++       約1年

  Python 約2年

  経験フェーズとして設計、実装、テスト一通り経験しています。

  • 研究は何していたか?
    エッジデバイスという物を使って画像認識の研究をしていました。

    学習させて推論モデルを作って評価するという繰り返しで1年間研究していました。

  • どんなことを記事にしていくの?
    私が考えていること、本を読んでおもったこと、

    日々生きていく中で苦労した点とそれを解決するためにどのように行動したのか等、私自身が身に付けたノウハウを発信していこうと考えています。

  • 更新頻度は?
    できるだけ毎日更新したいのですが、書きたいと思った時に書くスタイルで行きたいので未定ですね笑
    申し訳ないです笑

  • 今なんの勉強しているの?
    主にPythonでアプリを作成しながら技術を学び、並行してWeb系のプログラミングの勉強をしています。

  • 経験したことある言語は?
    C,C++,Python3,HTML,CSS,Swiftくらいですね!swiftは本当に少ししか触っていないので今はもう書けないと思います笑

制作物

下記のgitHubに格納しております。

僕の今までの成果物

毎日少しずつ開発を行っているので随時更新中です。

最近はPythonでの個人開発が多いので充実してきています笑

好きなもの

たくさんあるので箇条書きで書きます。

・音楽
  特にロックバンドが好きでフェスによく行っています!
  もちろんワンマンライブにも行っています。

・スノーボード
  冬と言ったらスノボーでしょ!っていう感覚です。
  大学時代から本格的に始めましたが、全然うまくならなくて困っています。

・写真
  休日どこかに出掛けた時にはほぼカメラを持っていきます。
  最近はiPhoneのカメラの手軽さに負けていますが一眼レフでシャッターを切るときの音はたまらなく好きです。

・プログラミング
  時間を忘れてしまうと言っていいほど好きです。
  何もやることがなかったりした時に他の人が書いたソースコードを自分なりに改造して遊んでいます。
  あとは生活の中で自動化できるものはどんどうしていこうという思考なので検証なども行うことが多いです。(最近できていないです。)

・読書
  元々あまり本を読まない人間でしたが、最近本の魅力を知ってしまったので結構読むようにしています。
  中でも哲学書、ビジネス本が好きで日々の作業効率向上に役立てています。

・ガジェット
  最新の物が大好きです。どのような機能でどう言った方法で生活を豊かにしてくれるのかということを考えるのが好きで
  よくニュースなどで情報を仕入れています。
  電気屋に何時間も入れるタイプです!

まとめ

よく多趣味と言われますがそんなことはないです。

やりたいようにやっていたら趣味が増えてしまったという感じになっています。

今後読書で得た知識の共有や、プログラミングの技術系の記事などを更新していきます。

ソースコードは全てgitHubの方で管理しますので一度覗いていただける幸いです。

ライティング、コーディングのお仕事の依頼はお問い合わせ欄からご連絡ください。

おすすめ記事

2021/4/29

おうち時間を有効に使って充実した生活を送るための説明書

みなさんお久しぶりです。 現在Webエンジニアとして働いています、ひろです。 ここ最近モバイルの技術を見つけたくてFlutterでアプリ開発しております。みなさんは最近新しいことに挑戦できてますか? 突然ですが、みなさんはおうち時間をどのようにお過ごしでしょうか? コロナ禍で在宅での仕事が増えたり、何かとオンラインで物事を進めたりするうちに自宅にいる時間が増えたと思います。そんな中、おうち時間をどのようにして過ごすか悩んでいる方を時々見かけます。 おうち時間について悩みを抱えている方の中には以下のようなも ...

ReadMore

2021/4/21

副業にメリット・デメリットとは?理解を深めて上手に副業しよう!

みなさんお久しぶりです。 現在フルスタックエンジニアとして働いています、ひろです。 最近はマイクロサービスの基盤構築の企画からリリース対応まで担当して少しだけスキルアップしました! さて、最近副業が当たり前になってきていますが、みなさんは副業を行う上でメリットやデメリットを考えて副業をしていますか?この記事では副業のメリット・デメリットについて解説していきたいと思います。 副業のメリット・デメリットと聞くとどのようなことを考えますか? 僕はみなさんの中で以下のような悩みがあると思います。 副業をする上での ...

ReadMore

2021/3/1

副業の始め方を理解して自分にあった副業を始めてみよう!

みなさんお久しぶりです。 現在Webエンジニアとして働いています、ひろです。 今年に入ってアパレルブランドを再度立ち上げました笑 気になる方は以下のこちらから遊びに来てもらえると嬉しいです! 突然ですが、皆さんは副業を初めてみたいと思ったことはありませんか? 副業を始めたいと思っている方の中には以下の悩みがあると思います。 副業の始め方がわからない 本業に時間を取られていて時間がない 確定申告の仕組みがいまいちわからない(別記事で紹介します!) 副業したいと思ってもなかなか手を出せない方もいると思います。 ...

ReadMore

2021/2/6

効率よく時間を使って自由な時間を多く確保する方法とは?

みなさんお久しぶりです。 現在Webエンジニアとして働いています、ひろです。 2020年までは組み込みエンジニアとして活動していましたが、 2021年からは別の企業でWebエンジニアとして活動しています。 突然ですが、皆さんは時間を効率よく使って自分の時間を作っていますか? 時間を効率良く使えなくて困っている方には以下のような悩みがあると思います。 自分のやりたい事に手がまわらない 睡眠時間が十分に取れない 勉強が捗らない この記事を読むことによってこのような事について知ることができます。 効率よく時間を ...

ReadMore

2021/1/3

2021年の目標を発表!皆さんも目標を共有して見ませんか?

あけましておめでとうございます。 今年からWebエンジニアとして働きます、ひろです。 皆さんは1年間の目標は決めましたか? 僕は昨年達成できなかった目標を改良し、更に細分化して具体的に何をするかまで落とし込み目標を立てました。 今回はなぜ目標を共有する必要があるのかを解説し、合わせて僕の今年の目標を共有したいと思います。 その前に初めましての方がいると思いますので簡単に僕について紹介します。 4年制大学 電気電子工学専攻 卒業 卒業後は大手IT企業へ就職 2019/7〜2020/12まで組み込みエンジニア ...

ReadMore

2020/12/28

Web未経験でも転職できるのか?短期間で納得いく転職先の決める方法をご紹介!

どうも。久しぶりの更新になります。 現在組み込みエンジニアとして活動しています、ひろです。 皆さんは現状の仕事に満足していますか? 僕は来年の1月からWeb系エンジニアにジョブチェンジをします。 不満があったわけではないのですが、もっとモダンな開発がしたかったので転職を決めました。 Web系の業務は未経験のため転職活動で苦労するかなと思ったのですが、これから記事にする内容を準備したことで約1ヶ月で終了させることができました。 僕が実際に受けた企業数は7社程度で実際に面接をした企業は4社、最終的に内定を頂い ...

ReadMore

2020/9/27

効率よくプログラミング学習を進める方法をご紹介!

どうも。 ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 プログラミング初学者の方で以下のような悩みを抱えている方はいませんか? 何をどのように進めていいのかわからない 未経験でプログラミングの勉強を始めたけど効率の良い学習方法がわからない。 オリジナル制作物を作る際の進め方がわからない この記事を読むことによって以下のことについて知ることができます。 プログラミングの勉強の仕方 学習効率の上げ方 オリジナル制作物を作る際の開発効率の上げ方 一番初めに記載しましたが、僕は現役で組み込みエンジニアをしています ...

ReadMore

2020/8/22

駆け出しエンジニアがスキルアップする方法3選ご紹介!

どうも。 ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 今回の記事では僕がスキルアップするために実施してきたおすすめの方法3つご紹介します。 ご紹介する方法を1年間コツコツやっていた事でコード解析、実装力がある程度ついてきたと思います。 具体的にやってきたことは以下になります。 毎日Qiitaのトレンド記事を読む 隙間時間さえあればGitHubでのコード解析 テック系のニュース記事を読み漁る 簡単に僕の実績をご紹介します。 2019年の4月に新卒でIT企業に入社 プログラミング経験はあったが、3回程挫折 ...

ReadMore

2020/8/16

上手にスイッチをオンに切り替える5つの方法 これで仕事もプライベートも充実間違えなし!

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 皆さんはオンとオフの切り替えはしっかりと出来ているでしょうか? オンとオフの切り替えができていないとダラダラ仕事をやってしまうことになります。 この記事ではオンとオフの切り替える5つの方法をご紹介します。 今回は以下について記事にします。 時間を区切ってオン・オフをはっきりさせる。 どうしてもスイッチが入らない時は気分転換する 寝る前か起きてすぐタスク出しを行う 仕事後にプライベートの予定を入れておく 夜いろいろ考えてしまう場合は日記を書く 目次1 仕 ...

ReadMore

2020/6/18

作業の手戻りを少なくするコツを掴んで多くの作業時間を確保する方法

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 皆さんは作業などをしている時に手戻りは発生してますか? 僕はよく現場で手戻りが発生して時間を無駄にしてしまっています。 ですが、ある事をやりはじめたことによって無駄な時間を減らす事ができました。 この記事を読むことで得られることは以下になります。 手戻りの時間を減らす方法 自分の行動を意識的に分析できる 無駄な時間が減ることで自由な時間を増やせる   目次1 無駄な時間とは?1.1 無駄な時間をできるだけなくすにはどうすれば良い?2 手戻りを ...

ReadMore

-未分類

Copyright© hiroBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.