技術系

効率よくプログラミング学習を進める方法をご紹介!

どうも。

ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。

プログラミング初学者の方で以下のような悩みを抱えている方はいませんか?

  • 何をどのように進めていいのかわからない
  • 未経験でプログラミングの勉強を始めたけど効率の良い学習方法がわからない。
  • オリジナル制作物を作る際の進め方がわからない

この記事を読むことによって以下のことについて知ることができます。

  • プログラミングの勉強の仕方
  • 学習効率の上げ方
  • オリジナル制作物を作る際の開発効率の上げ方

一番初めに記載しましたが、僕は現役で組み込みエンジニアをしています。

大学では理系の大学でしたが授業で初歩的なことだけ学び、プログラミングスクールも通っていません。ほぼ独学に近いです。

現在得意言語のPythonは完全独学になります。

これから説明する方法を実施してきたことによってロジックを組むことができ、実際に仕事することができています。

具体的には一例ですが、以下のことが出来るようになりました。

  • Pythonを使ってマルチプロセスプログラミング
  • GUIネイティブアプリの作成
  • Webスクレイピング
  • Excelの出力変換作業の自動化

初めの2つについては1ヶ月くらいで取得できたスキルで実際に業務でも使用したので学習効率は良いと言えると思います。


プログラミングの勉強の仕方

プログラミングを勉強する前の前提

プログラミングを学習するにあたって前提となることは「何のためにプログラミングを学ぶのか?」です。

これをはっきりさせずに闇雲に勉強してもモチベーションの維持ができません。

僕も初めはプログラミングできたらかっこいいから出来るようになりたい!と思って勉強をしましたが、学習したことによって何がしたいのかわからなくなり挫折した経験が何度もあります。

そのためまずプログラミングスキルを身につけて最終的にどんなことがしたいのか明確にしておきましょう。

オンライン学習サービスを利用する

最初は基本を抑えるためにPrgateやドットインストールのようなオンライン学習サービスを利用しましょう。

僕も初めの頃はドットインストールとUdemyを使用していました。

動画を見ながら実際に手を動かしているのでわからなくても実行することができていました。

ですが、理解していない部分があったりすると今後苦労してしまうと思い一度ざっくり概要を理解したら「なぜ?」と自問自答するようになりました。

最初はわからないことが多いのですが、「なぜ?」と繰り返していると自然と知識が増えていくので理解していない部分も少なくなり学習時間もスピードアップしていきました。

そのためオンライン学習サービスを利用して実際に手を動かして学習していきましょう。

オンライン学習コミュニティに参加する

同じ境遇の方がいるコミュニティに参加することで他の人の学習方法を参考することができたり現役でエンジニアをやっている方のサポートを受けることができたりします。

また自分がアウトプット出来る場も作ることができます。

僕はプログラミングのオンライン学習コミュニティを運営していますが、

初学者の方から質問がきたり、自分からこういうものを作りましたという発信をしてくださっている方がいます。

質問してくださったときは僕が知っている知識であればすぐにお答えするようにしていますが、

知識のない質問などに対しては自分でも調べてみて情報を共有させていただいています。

参加している方は実際に他の人の質問などを見ることによって自分の知識を増やすことができます。

質問の仕方や知らなかった知識を増やすことが出来る場としては最高だと思います。

オンラインコミュニティに参加してインプットしつつ多くのアウトプットをしながら学習を進めていきましょう。

ちなみに僕が運営しているコミュニティは現在参加無料です。初学者の方でも参加できるので気軽にTwitterのDM送ってください!(今後有料にする可能性はありますが今のところ考えておりません。有料になった場合は現在参加されている方は無料でご利用いただけます。)

学習する上での注意点

わからない、理解できなかったを放置しないようにしてください。

コミュニティ等に参加している方は知見がある方に質問しましょう!Twitterやteratailなどの利用もお勧めです。

質問の仕方も完全に丸投げされるのは答える方も困ってしまいます。

どういうことがわからないのか、どういうことを実践してみたのか、その結果どうなったのかまとめて伝えると良いでしょう。

ごくたまに「エラーが出ました。わかりません。」という方がいますが、

答える側としては何を試したのかわからなかったり、具体的に何を知りたいのかわからないので答えづらいです。

また大体エラーコードに解決方法が書いてあったりするのでよく読んでから質問するようにしましょう。

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えて下さい! [ 税理士・大河内薫 ]

価格:1,320円
(2020/9/27 15:24時点)
感想(34件)

 

学習効率の上げ方

メモを取る

それはズバリ、【メモを取ること】に限ります。

え、そんな事で学習効率上がるの?って話ですが長い目で見ると確実に上がります。

僕は初めてプログラミングを学習した時、コードを書いて動いた!やった!できるようになってきたぞと思っていました。

ですがいざ自分が作りたいものを作ろうとしてもどんなコードを書くのか忘れており、そのたびにネットで検索して使い方を復習して実際に使うということをやってました。

プログラミング学習は文法を覚えるというよりも使い方を覚える学習ですが、毎回同じことを調べていては時間がかかります。

メモに残しておけば毎回検索する事なくメモを確認するだけで再利用することができます。

そのため初めは時間がかかってしまう作業ですが、結果的に学習効率を上げることができるので積極的にメモを取っていきましょう。

メモを取る物は?

パソコンでメモを取ることをお勧めします。

僕も以前は紙のノートにメモを取るようにしていましたが、時間が経つとどこら辺に何が書いてあるのか分からなくなります。

探したい対象を見つけるまでに時間がかかってしまい、検索した方が早いという状況に陥る可能性が高いです。

逆にパソコンでメモを取る事で検索機能を使うことができます。

勉強している言語のメモファイルを作成したらその言語に関するものは全てそのファイルに記載していきます。

後で見返すときにはキーワードで検索することで探す時間を短縮することができます。

パソコンのメモを活用して学習効率を上げていきましょう。

Googleの検索の際にもページ内検索機能を使うと早く欲しい情報を手に入れることもできるので活用してみてください。

オリジナル制作物を作成する際の開発効率の上げ方

開発効率を向上させるには全部自分で実装しようと思わない

大抵のことは誰かが実装してネット上に公開していることが多いので再利用していきましょう。

僕も以前はライブラリがあるのは知っている状態で自分の理解のためにと思い、自分で実装していました。

ですが、開発期間が長くなってしまいモチベーションが下がってしまって開発を中断してしまいました。

そのとき思った事は、全部自分で実装しようとするとかなりの労力がかかってしまうので使えるものは使おうと思いました。

それから再利用できるものは積極的に再利用する事で開発効率が上がり、短期間でオリジナル制作物を作成することが可能になりました。

そのため、自分の理解のために一から実装するのではなく他の方が書いたコードを再利用する事でオリジナル制作物の開発効率をあげることができます。

ライブラリの使い方をみて必要な情報を得る

ライブラリの使い方をみてメモに残すことで開発効率が上がります。

僕はオリジナル制作物を作成するときはライブラリのドキュメントや使用方法の記事をみてサンプルコードをメモにまとめていきます。

メモにまとめている過程で利用しようとしているライブラリが自分が求めているものが実現できるかわからない場合であれば簡単にプロトタイプを作成します。

動作確認ができ要求を満たしている場合はメモに追記していきます。

最終的に情報が揃ったメモができるので検索しながら実装していくことで結果的に開発効率が上がるということになります。

もちろんその都度必要になった情報は調べてメモに追記していきます。

作成したメモは他の開発の際にも活用できるので長期的にみてもノウハウがメモとして残るので開発効率が向上していきます。

まとめ

プログラミングの学習方法や効率をあげるために以下を説明しました。

  • プログラミングは動画学習サイトを利用する
  • 学習効率をあげるには積極的にメモを取る
  • オリジナル制作物を開発する際にはライブラリの使い方のメモを取る

上記のことを意識することによって最初は効率上がっているように感じないかもしれませんが、

今後開発する上で絶対に開発効率が上がるので日々の勉強に取り入れていきましょう!

本日もここまで読んでくださりありがとうございます。



合わせて読みたい記事

技術系

2020/9/27

効率よくプログラミング学習を進める方法をご紹介!

どうも。 ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 プログラミング初学者の方で以下のような悩みを抱えている方はいませんか? 何をどのように進めていいのかわからない 未経験でプログラミングの勉強を始めたけど効率の良い学習方法がわからない。 オリジナル制作物を作る際の進め方がわからない この記事を読むことによって以下のことについて知ることができます。 プログラミングの勉強の仕方 学習効率の上げ方 オリジナル制作物を作る際の開発効率の上げ方 一番初めに記載しましたが、僕は現役で組み込みエンジニアをしています ...

ReadMore

2020/8/22

駆け出しエンジニアがスキルアップする方法3選ご紹介!

どうも。 ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 今回の記事では僕がスキルアップするために実施してきたおすすめの方法3つご紹介します。 ご紹介する方法を1年間コツコツやっていた事でコード解析、実装力がある程度ついてきたと思います。 具体的にやってきたことは以下になります。 毎日Qiitaのトレンド記事を読む 隙間時間さえあればGitHubでのコード解析 テック系のニュース記事を読み漁る 簡単に僕の実績をご紹介します。 2019年の4月に新卒でIT企業に入社 プログラミング経験はあったが、3回程挫折 ...

ReadMore

2020/8/16

上手にスイッチをオンに切り替える5つの方法 これで仕事もプライベートも充実間違えなし!

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 皆さんはオンとオフの切り替えはしっかりと出来ているでしょうか? オンとオフの切り替えができていないとダラダラ仕事をやってしまうことになります。 この記事ではオンとオフの切り替える5つの方法をご紹介します。 今回は以下について記事にします。 時間を区切ってオン・オフをはっきりさせる。 どうしてもスイッチが入らない時は気分転換する 寝る前か起きてすぐタスク出しを行う 仕事後にプライベートの予定を入れておく 夜いろいろ考えてしまう場合は日記を書く 目次1 仕 ...

ReadMore

2020/6/18

作業の手戻りを少なくするコツを掴んで多くの作業時間を確保する方法

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 皆さんは作業などをしている時に手戻りは発生してますか? 僕はよく現場で手戻りが発生して時間を無駄にしてしまっています。 ですが、ある事をやりはじめたことによって無駄な時間を減らす事ができました。 この記事を読むことで得られることは以下になります。 手戻りの時間を減らす方法 自分の行動を意識的に分析できる 無駄な時間が減ることで自由な時間を増やせる   目次1 無駄な時間とは?1.1 無駄な時間をできるだけなくすにはどうすれば良い?2 手戻りを ...

ReadMore

2020/6/3

フリーランスの案件の取り方 人との関わり方で営業楽に?

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 最近は年内にフリーランスなるという目標に向かって頑張っています。 フリーランスに憧れるけど案件とかどう取るの?と思ったことはありませんか? 僕も案件を頂けるようになってきたのですが、お客さんから声をかけていただくことが多いです。 Web制作の案件で約25万程の案件をいただく事ができています。 なぜそういったことがあるのかというと、 学生の頃から周りとの関わりを大切にしており友人が働いている会社でこういう人がいるということを話していただけているからです。 ...

ReadMore

2020/5/24

ドライブの目的地の決め方は?いつもと違うドライブを楽しもう!

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 皆さんはドライブはお好きでしょうか? 以前僕は週に2回以上ドライブしていました。 ドライブするとき目的地が決まっていなくて決めてからいくということはありませんか? それも良い方法ですが、今回は目的地が決まっていなくても楽しめるドライブの方法を紹介します! 地元でドライブしても知らなかった発見が多いようなドライブの方法なので是非試していただきたいです! 具体的に以下の3種類について紹介します。 右折・左折限定ドライブ 右側の席 vs 左側の席 ドライバー ...

ReadMore

2020/5/16

初対面でも雑談ができる?簡単なコツさえ掴めばだれてもできる!

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 皆さんは初対面の方と雑談するのは得意でしょうか? 僕はあまり得意ではありません。 ですがちょっとしたコツを掴むことで長い時間雑談することができるようになりました。 このツイートでコツを簡単に説明しましたが詳しく解説します! / 初対面の人と話すときはその人の好きなもの、得意なものを聞き出し深掘りして行こう❗️ \ 僕は初対面の人と会った時は、その人が好きな事を聞き出します! その話について小さなことでも気になった事は質問することで相手は自分の好き事を話 ...

ReadMore

2020/5/9

Tkinterを使ったGUIアプリの作り方【第5回】

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 このシリーズは最終的に実際に記事に出てきた技術を駆使してGUIアプリを作るようなシリーズになっています 今回実装する機能はプルダウンの表示についてです。 これまでの記事を読んでいない方は読んでいただけると幸いです。 ソースコードはこちらからどうぞ! 第1回 基本的な画面表示の仕方 Tkinterを使ったGUIアプリの作り方【第1回】 第2回 ラベル・ボタン表示 Tkinterを使ったGUIアプリの作り方【第2回】 第3回 ボタン処理 Tkinterを使 ...

ReadMore

2020/4/26

オンライン作業会を開催してモチベーションの維持につなげよう!

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 皆さんはプログラミングやブログを書く際のモチベーションの維持はできてますか? 外出自粛になりカフェも利用できない期間の中で自宅で作業をしているとモチベーションの維持が難しいなと感じたことはないでしょうか? 僕はモチベーションの維持のためにオンライン作業会を身内で開いています。 オンライン作業会でモチベーションを維持するために以下のことを意識しています。 ・作業内容と実績を周りに共有する ・雑談で近況報告を行い情報共有を行う ・ビデオをオンにする 今回は ...

ReadMore

2020/4/20

リモートワークで成果を出すコツ 集中するには切り替えが重要!

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 最近リモートワークという言葉をよく耳にしますよね? 普段から自宅で仕事をする習慣がないと集中できずに生産性が落ちてしまいます。 今回の記事では生産性向上や集中力を維持するためのコツをご紹介します。 一気に全部取り入れるのではなく一つずつ取り入れていきましょう! 目次1 リモートワーク時のオンとオフの切替1.1 ポモドーロ・テクニックを活用する1.2 作業が進まなくなったら周りとコミュニケーションをする2 環境を整える2.1 机の上の整理2.2 集中を妨 ...

ReadMore

2020/7/5

定期的に自分を見つめ直す。理想の自分により近づくために自分と向き合おう!

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 皆さんは悩んだときにどのような行動をとっているでしょうか? 悩んだときは自分自身と向き合うことが大切です。 人生に関しての悩みであると自分が何がしたいのか、何を目指しているのかわからないときが多々あると思います。 そういうときこそ自分と向き合いよく考えることで今後どのような行動をとっていくべきなのか明確にすることができます。 本日は以下について記事にしていきます。 ・見つめ直すときの環境 ・どうやって自分と向き合うか? ・その後の行動 目次1 自分と向 ...

ReadMore

2020/4/2

Tkinterを使ったGUIアプリの作り方【第4回】

どうも。ガジェット好きエンジニアのひろです。 今回はPythonのTkinterライブラリを使うシリーズ第4回です。 最終的には実際に記事に出てきた技術を駆使してGUIアプリを作るようなシリーズになっています。 作ってみたいという方はぜひシリーズ最後までお付き合いいただけると幸いです。 前回はボタン処理について説明しました。 今回のテーマは「文字入力と取得」について解説していきます。 今回も同様に実装のサンプルを用いてコードの解説をしていきたいと思います。 前回までのコードを流用しますので前回の記事ご覧に ...

ReadMore

2020/3/24

Tkinterを使ったGUIアプリの作り方【第3回】

どうも。ガジェット好きエンジニアのひろです。 今回はPythonのTkinterライブラリを使うシリーズ第3回です。 最終的には実際に記事に出てきた技術を駆使してGUIアプリを作るようなシリーズになっています。 作ってみたいという方はぜひシリーズ最後までお付き合いいただけると幸いです。 前回はラベル表示・ボタン表示について説明しました。 今回のテーマは「ボタン処理」について解説していきます。 今回も同様に実装のサンプルを用いてコードの解説をしていきたいと思います。 前回までのコードを流用しますので前回の記 ...

ReadMore

2020/3/20

Tkinterを使ったGUIアプリの作り方【第2回】

どうも。ガジェット好きエンジニアのひろです。 今回はPythonのGUIライブラリTkinterを使ってラベル・ボタン表示をしてみます。 実装もそこまで難しくないので値を変更してみたりして実装しながら使い方を覚えていってください。 前回はウィンドウの表示、名称設定、大きさ設定、mainloop()メソッドについて説明しました。 前回のコードを流用しますので前回の記事ご覧になられていない方はご覧になってから読み進めていただけると理解スピードが早いと思います! 最終的には今まで説明したメソッドを使って簡単なG ...

ReadMore

2020/3/17

振り返りの仕方がわからない方必見!KPTを活用して効果的な振り返りを行う

どうも。ガジェット好きエンジニアのひろです。 振り返りの時に活用できる【KPT】という改善加速フレームワークの紹介をします。 どのように振り返りをしていいのかわからない方はこのKPTを利用することでうまく振り返りができるようになります。 この記事を読むと以下のことを得ることができます。 振り返りをするタイミング KPTのやり方 振り返りをする時に活用できるツール 是非読んで実践してみてください! 目次1 KPTとは?1.1 KPTとはKeep・Problem・Tryの3つ1.2 具体的な例2 KPTをする ...

ReadMore

 

日常ノウハウ

2020/5/16

初対面でも雑談ができる?簡単なコツさえ掴めばだれてもできる!

どうも。ガジェット好き組み込みエンジニアのひろです。 皆さんは初対面の方と雑談するのは得意でしょうか? 僕はあまり得意ではありません。 ですがちょっとしたコツを掴むことで長い時間雑談することができるようになりました。 このツイートでコツを簡単に説明しましたが詳しく解説します! / 初対面の人と話すときはその人の好きなもの、得意なものを聞き出し深掘りして行こう❗️ \ 僕は初対面の人と会った時は、その人が好きな事を聞き出します! その話について小さなことでも気になった事は質問することで相手は自分の好き事を話 ...

ReadMore

2019/12/24

私流効率的なノートの使い方

どうも。ひろです。 最近ふとしたことをiPhoneのメモに残すのが日課になってきています。 皆さんはメモとノートの違いについてわかりますか? 今回はメモとノートの違いについてお話ししていき、 私流のノートの活用の仕方を記事にします。 目次0.1 メモとノートの違い1 メモ2 ノート3 結論3.1 ノートの活用方法4 1冊にまとめる5 日付を記入する6 空き時間で読み返す6.1 まとめ メモとノートの違い まずはメモとノートの違いについて説明します。 外観的な違いとして、大きさがありますがもう少し中身的な違 ...

ReadMore

2019/12/24

【社会人目前の方必見】私が感じる学生と社会人の大きな違い

どうも、ひろです。 大学4年生の方は時間がたくさんあり、社会人になる前にやりたいことをやっているという感じでしょうか? 私の大学4年生の思い出は理系だったので卒業研究の論文の1次提出があり、 とても焦っていた記憶があります。 卒論出した後は卒業旅行の計画であったりプログラミングの勉強をしていました。 社会人になる直前って不安がたくさんありますよね? 私も起きれるかどうか、ちゃんと仕事できるのか、 自由な時間はあるのかと不安でいっぱいでした。 今回は社会人目前の大学生に向けて社会人と学生の違いを記事にしてい ...

ReadMore

2019/12/24

思考力を鍛えることにやったこと

どうも。 ひろです。 最近思考力が全然ないと思い、こちらの本を読みました。 こちらに書いてある事を実際にやってみて一か月経ちました。 やる前となにが変わったのかお話します。 今回は経験談が多くなってしまいますが、ご了承ください。 目次1 思考力とは?2 具体的に何したか?2.1 寝る前にすべて書き出す2.2 そこから話を広げる3 変わったこと3.1 とりあえず書き出すようになった3.2 頭がスッキリしている4 まとめ 思考力とは? 思考力とは、簡単にいうと本を書いた作者などから学ぶことをインプットに、 学 ...

ReadMore

2019/12/24

メモを取ることの重要性

どうもひろです。 最近仕事でもプライベートでもよくメモをとっています。 みなさんはメモをたくさんとっているでしょうか? 忘れちゃいけないことだけをメモしている方は多いのではないでしょうか? 私はそれ以外にも日常で感じたこと、気づいたことについてもメモするようにしています。 メモをすることで頭の中がスッキリすることはご存知でしょうか? メモの重要性についてお話ししていきます。 目次1 人間の脳について1.1 メモとは2 メモする内容2.1 重要なこと2.2 今の自分の感情2.3 ふとしたアイディア3 紙のメ ...

ReadMore

2019/12/24

本はアナログ派?デジタル派?本を読むことによって得る知識について

みなさんこんにちは。 最近朝と夜冷え込んできていてお布団から離れられないひろです。 さて今回は最近インプットの手段として読書を積極的にしています。 読書を習慣化して約1ヶ月立ちます。 読書をすることで人は少しずつですが成長することができると思います。 私自身の読書をする前としている今で変わったことについてお話ししていきます。 目次1 私の過去の読書に対する考え方1.1 本を買ってからのモチベーション1.2 本を読み終えた後2 現在の読書状況3 本は基本デジタル3.1 技術書はデジタルをお勧めしない4 読書 ...

ReadMore

2019/12/24

[就活生必見]就職活動についてのまとめ

今まで、就職活動についてお金・面接・履歴書・説明会について記事にしてきました。 まだ読んでいない方は一度読んでみてください。 【就職活動】就職活動でかかったお金について [就活生必見!]履歴書の書くコツ [就活生必見]合同説明会と単独説明会の違いは? [就活生必見!]避けては通れない面接のコツ 全体を通して就職活動前に意識すべきこと、やるべきことが3点あります。 自己分析 業界研究 早めの行動 この3点について解説していきます。   目次 1 自己分析 1.1 自己分析をしっかりできていないと ...

ReadMore

2019/12/24

[就活生必見!]避けては通れない面接のコツ

まず以下の記事を読んでいない方は読んでいただけると 就職活動をスムーズに進められるかと思います。 【就職活動】就職活動でかかったお金について   [就活生必見]合同説明会と単独説明会の違いは?   [就活生必見!]履歴書の書くコツ 今回は避けては通れない面接についてコツを説明して行きます 目次 1 私の面接を受けた企業数 2 面接のコツ 2.1 慣れるためには? 2.2 グループ面接の練習 2.3 面接で話すこと 3 面接本番で意識すること 4 面接時のマナーについて 5 まとめ 私の ...

ReadMore

2019/12/24

[就活生必見]合同説明会と単独説明会の違いは?

  まず初めに以下の二つの記事を読んでない方は 一回読んでみてください 【就職活動】就職活動でかかったお金について [就活生必見!]履歴書の書くコツ 「会社説明会」 そんなのわかっているよと思う方も多いと思いますが、二つの種類の説明会を 私の感じたメリット、デメリットを含めて紹介します。 目次 1 説明会の種類 1.1 合同説明会 1.2 単独説明会 2 メリット 2.1 合同説明会 2.2 単独説明会 3 デメリット 3.1 合同説明会 3.2 単独説明会 4 まとめ 説明会の種類 説明会は大 ...

ReadMore

2019/12/24

[就活生必見!]履歴書の書くコツ

就職活動がそろそろ始まるという頃に絶対に避けられないものがありますよね? そうです。履歴書です。 バイトなどしている方は何回か書いたことがあると思いますが、 全然ない方にとってどうやって書けばいいんだろう?と疑問を持つと思います。 今回は私が就活生時代経験したことを踏まえて履歴書の書くコツを紹介して行きたいと思います。 目次 1 私の就職活動 2 履歴書を書くコツ 2.1 自己分析 2.2 出来事を簡潔に具体的に書く 2.3 相手に私は何ができるかということを伝える 2.4 まとめ 私の就職活動 本格的に ...

ReadMore

2019/11/13

【就職活動】就職活動でかかったお金について

どうも。こんにちは 最近寒くなってきて体調管理が大事になってきましたね。 年末も近づいてきて忘年会シーズンだと思いますが、 それと同時に大学生には始まるものがありますね。 そうです。 就職活動です。 本日は就職活動の中でも「お金」に注目してお話しして行きます。 あくまで僕の場合の話なので参考程度にしてください。 記事の流れです。 合計いくらくらいかかったか? コストは抑えられるのか? こうしておけばよかったという点 まとめ このような流れでお話しして行きます。 合計いくらかかったか? 結論から申し上げます ...

ReadMore

2019/11/12

【自己紹介】やっと開設した。

どうも。 初めまして。ひろと言います。 本日やっとブログを開設することができました! 前々から開設しようと思っていたのですがなかなか手が出せなくて汗 言い訳しても無駄ですね笑 最初の記事なのでどんな人物なのかという自己紹介をします。 何歳? 23歳男性です。 何している人? エンジニアをしています。 大学の専攻は?電気電子です。当時の私は工事系の職業に就こうと思っていましたが結果的にIT企業に就職しました。 どんなことを記事にしていくの? 私が考えていること、本を読んでおもったこと、 日々生きていく中で苦 ...

ReadMore

2020/3/12

ひろのプロフィール【ガジェット好きエンジニア】

どうも。 初めまして。ひろと言います。 私を一言で表すとしたら、「ガジェット好きエンジニア」がしっくりくるかなと思います笑 常に新しい物の情報を仕入れて実際に自分で触ってみることが大好きです。(プログラミングする時も同じです笑) 私がどんな人物なのかということを記事にします。   目次1 経歴2 制作物3 好きなもの4 まとめ5 おすすめ記事 経歴 何歳?23歳男性です。 何している人?エンジニアをしています。 プログラミングの経験は?大学2年の時に授業でC言語をやりました。しかし一回挫折し、そ ...

ReadMore

-技術系
-, , ,

Copyright© 日常で感じたことブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.