日常

【経験値を積み上げるのが難しくなる前に経験しよう!】 大学生のうちにやっとくべきこと

どうもひろです。

さていきなりですが、

今回の記事は大学生のうちにやっておけばよかったことをお話しします。

大学生ってたくさん時間がありすぎて何して良いかわからないんですよね。

「とりあえずバイトしまくる。」

みたいな4年間になりがちですが、もっと挑戦するべきだと思います。

遊ぶのも大学生のうちですが、たくさんの経験をできるのも大学生の強みですよ。

僕がやったこと、やりたかったことについて

記事にしこれから大学生活を充実させたい方の参考になれば幸いです。

やったこと

大きく分けて2つになります。

-ツアー会社を通さず、自分で一から計画してアメリカ・カナダへ2週間行った

-服のブランドを立ち上げた

上記について詳しくお話ししていきますね。

ツアー会社を通さず、自分で一から計画してアメリカ・カナダへ2週間行った

めちゃくちゃ海外旅行が好きで何回も行ったことがあるというわけではなく、

この旅行が海外初めてでした。

ツアーで行くことを考えていましたが、大学生活バイトしかしていなかったので、

ただ単に楽しんでも勿体ないと思い計画しました。

この計画は唐突に思ったことで、夏ころに海外行ってみるかと思い立っていくことを計画しました。

ツアーで行ってしまうと英語を使う機会も減りますし、

異文化(たくさんの人との交流)することが少なくなってしまいますからね。

英語力は皆無でした。

なんとなくで2週間乗り切った感じですが、

やってみると言う点では大きく成長できたのかなと思います。

服のブランドを立ち上げた

先輩にブランドを持っている方がいまして、

お話を聞いていてすごい興味があったので自分もやってみようと思い立ち上げました。

Adobeのcreativecloudに契約し、授業の合間などにデザインを考えていましたが

すごく難しかったです。

と言うよりやることが多過ぎて大変でした。

結局パーカーだけ作って断念しちゃいましたけど、

こちらもやってみる事の大切さを学べたと思います。

やりたかったこと

大きく分けて以下の3つになります

-ヒッチハイク

-留学

-ヨーロッパへ行く

詳しくなぜやりたかったかお話ししていきます。

ヒッチハイク

ヒッチハイクで日本一周とかしてみたかったです。

すごく辛く苦しいと言うお話をたくさん聞きますが、

やって良かったと経験者から聞いています。

それほど人のありがたみやたくさんの人の価値観を知れて

自分自身成長できそうな感じがしますよね。

少し勇気がいるかもしれませんが

時間がある大学生のうちにやっとけばよかったと後悔しています。

是非皆さんに挑戦して欲しいです。

留学

高校卒業してから大学生のうちに留学しようと考えていました。

貯金はしていたんですけど、

私の大学は休学しないと留年しなくてはいけなかった為、

断念しました。短期留学も考えたのですが、

いくなら1年以上が良いと思い断念しました。

しかし、留学に行った友達の話や行動をみていると

行く前と行った後では全然人が違いました。

それほど価値観が変わったんだと思います。

それをみて僕は留年しても行く価値はあったなと感じ後悔しています。

なので後輩たちには、

お金があるならば短期留学でも行ってきた方が自分の成長に繋がると思うよ。と話します。

なかった場合は僕と同じようにツアーを通さずに自分の力だけで旅行することをお勧めしています。

ヨーロッパへ行く

ヨーロッパは英語が通じにくいと聞いているので、

あえて苦労しに行く感じです。

苦労しないと成長できないですからね。

失敗して学ぶことが大切です。

まとめ

これらを実現できていたら私の4年間はもっと濃かったと思います。

友達も今まで以上にできますし、

それに比例して勉強も頑張れたと思います。

今大学生の方でバイトしかしてない人や、

なんとなく1日を過ごしていると言う方にはお勧めできると思います。

やろうかなではなくやってやるくらいの勢いが大切ですよ。

迷ったらとりあえずやってみることが大学生活充実する手段だと思います。

4月から大学生になる方もたくさんいると思います。

大学1年生って何して良いかわからないし、

大学生ってどんな感じなんだろうと思います。

様子見をしているとあっという間に1年過ぎてしまうので、

入学してから積極的に行動していくことが大切です。

周りに意識高いと思われても良いんですよ。

自分のためにやってるんですから周りには関係ありません。

たくさんの経験ができる大学生のうちに失敗しまくった方がいいことを

今更になって学びました。

今日はやってきたこと、

やっておけばよかったことについて私の経験に基づいてお話ししました。

少しでも参考や心が動いてくれると幸いです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

-日常
-, , , , , , ,

Copyright© 日常で感じたことブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.