ノウハウ 日常

あなたが思う価値とはなんですか?情報社会の今、価値のあるものはあなたのノウハウです!

どうも。ひろです。

皆さんは価値のあるものと言われたらどのような物を思い浮かべるでしょうか?

ダイヤモンドの指輪、高級車、家など実際に存在する物を想像する方が多いのではないでしょうか?

私も少し前まではそう思っていましたが、情報社会の今、自分自身のノウハウが価値のあるものになるのです。

なぜそう思ったかと言うと以下の通りです。

  • 沢山の人のブログを読んで自分を成長させることができた。
  • その情報や言葉使いは書き手しかできない=価値のあるもの
  • 経験は財産になる

今回は価値のあるものとは何かということに関して記事にしていきます。

ブログや本は他人の経験を気軽に吸収できる

以前の記事で本は作者の経験を実際に体験したようにノウハウを吸収できるとお話ししました。

読んでない方は以下を参照してください。

本はアナログ派?デジタル派?本を読むことによって得る知識について

本と同じでブログも同じように他人の経験を気軽に吸収することができます。

もしあなたが経験したことがないもので誰かが記事にしていたとします。

その記事を読むことでどういった所に注意するべきなのか、どう言う行動をすれば成功するのかというノウハウが吸収することができます。

自分が経験して得たノウハウは価値のあるもの

本やブログに書いてあることを参考にしても、

対処できなかった問題が絶対にあると思います。

そう言った時に自分がどう思ったのか、何が原因で乗り越えた手段は何なのかということをブログ記事にしたとします。

それはあなたしか経験できなかった問題であり、

そのノウハウを共有することで世の中で困っている人の参考や、助けになるかもしれません。

もし困っている人なんていないと思っても大丈夫です。

共感してくれる方やより良い意見をくれる方は沢山います。その方達からまたノウハウを吸収して自分自身を成長させていきましょう。

発信しない限りは+αのことは獲得できないのでSNSなどをうまく活用して小さいことでも発信していくと多くの意見が集まって参考になると思います。

価値のあるもの=財産となる

ここまで自分が経験したことによって得たノウハウを発信することが大切だというお話をしてきました。

自分が得たノウハウは他の人にはないものです。

つまり自分はそんなに価値がないと思っていても他の人からしたらそれはとても価値のある情報です。

その情報に論理的かつ説得力があるものであれば読者は最後まで読みたい!となると思います。

色々な経験のノウハウを発信していくことでノウハウ集ができると思います。

そのノウハウでも特に世の中で悩んでることが多そうなことに関して情報自体を販売している方もいますよね?

つまりノウハウは財産となるのです。

情報社会の今「情報」自体が価値のあるもになる

私の2年前くらいの考えですが、価値のあるものと言われたら「情報」という言葉は出てきませんでした。

なぜかというと情報は目に見えないし、その人が経験したことであって自分には関係のないという考えがありました。

ですがある日自分と向き合う時間を設けた時がありました。

そのときに思ったのですが今現在の自分の考えであったり、自分の行動ってネットや本などからの「情報」だと気づきました。

つまりそれは人を成長させる、形成する重要な価値のあるものだと認識することができました。

一昔前では本が価値のあるもので、それにお金を払って知識を得る方法が主流でしたが

現代ではどんな人でもノウハウを商品として販売できる時代です。

それはつまり偉人ではなく普通の人が得たノウハウの方が需要があったりするのです。

まとめ

まとめとして以下のようになります。

  • どんな人のノウハウでも価値がある
  • 発信することで他の人の意見も参考にして価値を上げていく
  • 本の情報だけではなくブログなどのの情報も価値のあるものである。

自分の言葉でノウハウをまとめるということは自分自身にしかできません。

他の人が同じようなことを発信したとしてもあなたの考えというものがあると思うので必ずどこか少し違った内容になると思います。

私も小さなこともTwitterで発信して、記事に出来そうなものは記事にして詳しくノウハウを発信していこうと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

-ノウハウ, 日常
-, , , , , , , , ,

Copyright© 日常で感じたことブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.