どうも。ひろです。
突然ですが、タバコを吸っている方はどのくらいいるでしょうか?
私も昨年まで愛煙家でした。
ですが喫煙所自体減ってきているいて喫煙所を探すのも面倒くさくなってしまったので禁煙しています。
禁煙して約1ヶ月経ちましたが、どのようにして禁煙したのかと日が経過するごとに感じる体の変化を調べた内容と実体験を含めて記事にします。
私の喫煙履歴を紹介しておきます。
喫煙年数:約3年
吸っていた銘柄:ピース、iQOS
そこまで吸っていた期間が長い訳でもないので参考になるか分かりませんがご了承ください。
禁煙した方法
私が禁煙する際にした行動は以下のようになります。
- 禁煙する直前に新箱を買う
- 1本だけ吸って捨てる
- 最初の何日かは吸っている人と関わるのをできるだけ避ける
この3つの手順で1ヶ月禁煙しております。
強引な方法ですが、私の性格的にもったいないと思うことでやめようという心理をうまく使っています。
吸っている年数が少ない人ほど強引な方法でやめられる可能性は高いと思います。
3日間
禁煙してからの3日間が本当にしんどかったです。
ドラマなどでタバコを吸っている場面をみるだけでもタバコが吸いたいと思ってしまいました。
この時点で感じたことは朝の目覚めがスッキリしていること、タバコの匂いが臭いと感じるようになったことでした。
ですが、タバコを吸わないとこんなにスッキリ目覚めることができるのかと思うほど身に染みて感じました。
タバコの匂いは吸っている時はそれほど気にしていませんでしたが、やめて3日経つと臭いと感じるようになり、喫煙していない人はこういう気持ちだったんだということを改めて実感しました。
一般的には味覚が戻りご飯が美味しくなるということがあるみたいですが、私には変化ありませんでした。
2週間
一般的に肺活量が回復してくるらしいです。
私はどうだったのかと言いますといつも登っている階段で息切れをしていた場所があったんですけど、息切れせずに登れるようになっていたので肺活量は戻ってきていると思います。
あと駅までダッシュする時がたまにあるのですが、流石に走っているので息切れはするのですが、タバコを吸っていた時よりも疲れにくくなっているなと感じました。
少しずつですが、健康な体に近づいてきているのが実感できます。
1ヶ月
咳、呼吸、全身倦怠がなくなると言われています。
よくタバコを吸っている時に「タバコ咳」と呼ばれる咳をしてしまうと思います。
この記事を書いている時に思ったのですが、咳が完全にななくなっていることに気がつきました。
タバコを吸っている時はよく咳をしていましたがピタッと止まっていました。
やめて良かったこと・悪かったこと
良かったこと
やめて良かったなと思ったことでとても大きな点としては目覚めが良くなったということです。
私は朝が苦手で起きるのが苦痛でしたが、タバコをやめてから本当にスッキリ起きることができ、すぐに作業に取り組むことができています。
悪かったこと
悪かったこととして感じたのは2点です。
1点目は、口が寂しいという状態が常に続いてしまうので間食が増えました。
ガム、飴を食べていることが多いですが常に噛んでいるという状態が1、2週間続きました。
2点目は、休憩時間に何をすればいいのか困りました。
いつも休憩=タバコ休憩という時間だったのでいきなりタバコを吸う時間がなくなるといつ休憩していいのかわからず、休憩しても何をして過ごせばいいのかわからない状態が続いています。
徐々に休憩時間にコーヒーを淹れるなどをするようになりましたがここ最近までお昼の休憩以外はノンストップで仕事をするような状態が続いていました。
もしこれから禁煙される方がいましたら、休憩時間に読書をすることをお勧めしたいです。
まとめ
禁煙して感じたことは以下になります。
- 朝の目覚めが良くなる
- タバコ咳がなくなる
- 疲れ辛い体に戻る
1ヶ月で実際に体で感じることができたのはこの3点になります。
禁煙のコツとしては自分の心理を使って強制的に辞めることだなと私は思います。
自分の意思で禁煙できない方は禁煙外来を利用するとスパッとやめられるという話も聞くので本当に困っている方は一度行ってみることをおすすめします!
3ヶ月、6ヶ月、1年のタイミングでまた体の変化をお伝えしていこうと思います。
禁煙している皆さん、タバコに負けずにお互い頑張っていきましょう。
ここまで読んでくださりありがとうございました。