ノウハウ 技術系

リモート環境を導入して快適な作業環境の作り方【手軽にリモート環境を導入しよう!】

どうも。ひろです。

最近コロナウィルスが流行し、どの企業でもリモートワークが推奨されてきています。

リモートワークとは家のPCから会社のPCへ接続していつも通り仕事をすることを指します。

リモートってどうやってやるんだろう?と思う方も多くいると思います。

また、持ち運びに便利なPCも持ってるんだけどスペック不足で自分がやりたい作業は持ち運びしにくいPCなんだよな…という方もいるかと思います。

そこでお手軽にできるリモートとしてChromeリモートデスクトップがあります。

Chromeリモートデスクトップを使うには以下の準備が必要です。

  • Googleのアカウトを用意
  • リモートの対象となるPCにChromeがインストールする
  • 操作する側にもChromeがインストールする
  • PINコードを設定する。

今回はGoogleのChromeリモートデスクトップの導入手順について記事にしていきます。

リモートできるようになると持ち運びしやすいけど低スペックPCでも家にある高スペックマシンを動かせるので便利です!

Googleアカウント

ほとんどの方はお持ちだと思いますが持っていない方は以下のページからGoogleアカウントを作成してください。

Googleアカウント作成

特に登録で困ることはないと思います。

手順に従って登録を進めてGoogleアカウントを取得してください。

リモート対象、操作側にChromeをインストール

リモートして操作したいPCにGoogle Chromeをインストールしてください。

Chromeが入っている方はインストール後の場所まで進んでください。

SafariやEdge、firefoxを普段使用している方でもダウンロードしないと使えません。

なので以下のサイトからダウンロードしてください。

インストール ファイルをダウンロードという場所をクリックしてダウンロードできます。

Google Chrome

【インストール後】

以下のページでリモートデスクトップをインストールします。

リモートデスクトップのインストール

リモートされるPCでPINコードの設定

インストールしたPCでリモートデスクトップを起動します。

起動したらリモートする時に表示するPCの名前の設定、PINコードの設定をします。

このPINコードは忘れないようにしてください。

接続する時に入力を求められます。

誕生日などのわかりやすい数字以外で覚えやすい数字を設定してください。

(忘れても私は責任取れません笑)

操作する側でPINコード入力する

操作する端末にもGoogle Chrome、リモートデスクトップをインストールしてください。

インストールできたらリモートデスクトップを起動します。

すると「 Chromeリモートデスクトップウェブアプリをご利用ください」という青くなっている文字があると思うのでクリックしてリンク先に飛んでください。

リンク先に飛ぶと以下の画面が出てきます。

このページから自分が登録したPC名がオンラインになっていることを確認し、登録したPC名クリックするとPINコードの要求をされるので登録したPINコードを入力するとリモート先のPCに接続でき、操作することができます。

この操作する側の端末はPC以外でもアプリが入っている端末(スマホ、タブレット等)でもリモートすることができるのでPC1台しか持ってないよという方はスマホやタブレットで試してみてください!

スマホじゃできないけどPCでのちょっとした作業はリモートでも対応することができるので出先であれやっておかないとということが気軽にできるようになります。

リモート環境を導入する手順のまとめ

リモート環境の導入手順としてまとめると

  1. Google Chromeをインストール
  2. Chromeリモートデスクトップインストール
  3. PINコード設定

ざっくりこの3つの手順を踏めばリモート環境を作ることができます。

持ち運んだPCがスペック不足で作業が全然進まないという状況がリモートを使うことで家にあるスペックの高いマシンを動かしてスムーズに作業を進めていきましょう!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

合わせて読みたい記事

  • 技術系

アプリ開発時のライブラリ選定の仕方【ライブラリを活用して生産性を向上させよう!】

アプリ開発の手順【駆け出しエンジニア必見!オリジナルアプリの作成方法を公開します】

【コードレビューは早めに!】コードレビューをすることで得られるもの

インスタンスについて実装例を用いて解説【Python】

【ソフトウェア開発】ソフトウェア開発の2つの手法ご紹介

プログラミングにおける設計の重要度

プログラミングの際に設計することで得られるメリット

プログラミングの設計手順を大公開!

インターフェースとは? C

  • 日常ノウハウ

Trelloでタスク管理することで得られること【進捗管理とタスク管理が楽になる!】

【完璧を目指すあなたへ】とりあえず7割を目指して物づくりをしよう!

衝動的に買い物してしまう人必見!衝動買いを抑えるコツを教えます。

アイディア出しに超おすすめ!マインドマップを活用して創造を膨らませよう!【マインドマップとは?】

目標と目的の違いを理解して自分を成長させる方法【実現できる目標の立て方】

あなたが思う価値とはなんですか?情報社会の今、価値のあるものはあなたのノウハウです!

-ノウハウ, 技術系
-, , , , , , ,

Copyright© 日常で感じたことブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.