ガジェット

眠っているスマートスピーカーの活用方法 有効に活用して生活をサポートしてもらおう!

どうも。ひろです。

皆さんはスマートスピーカーを使いこなしていますか?

私は約2年前にスマートスピーカーを自分の部屋に置くようになりました。

以下のように活用しています。

  • タイマー
  • 家電類の電源
  • 天気、ニュースなどの情報収集

具体的にどのように活用しているのか記事にします。

使用しているモデル

以下の写真のAmazon EchoのDot第3世代を使用しています。

確かなんかのセールの時に2000円くらいになっていたので購入したと思います。

元々Google Homeを持っていたのですが、新しく購入しました。

理由としてはAmazon firestickを使用することが多く連携取るのであればAmazon製品で揃えた方が良いと思ったのと安かったので試してみるのもありだと思ったので買い替えました。

どちらが良いかは好みによると思います。

どっちも使い勝手的には同じようなものですが、私的にはアレクサの方が連携アプリが使いやすい印象があります。

タイマー機能の活用方法

最近よく使う機能でタイマー機能を使っています。

主なシーンとしては勉強や作業で集中したい時にタイマーを30分でセットして作業します。

そうすることによってメリハリのある時間を強制的に作ることができるため、アラームがなるまではスマホを開かないなど制限をつけることができます。

その結果として目の前の作業を集中して取り組むことができます。

アレクサでなくてもいいのでは?と思った方がいると思います。

確かにスマホのタイマー機能を使っても良いと思いますが、スマホを持ってしまうとSNSを見てからタイマーをセットしてしまう可能性があります。

こういった寄り道をなくすには声でタイマーをセットすればすぐに作業に取りかからなければいけない状況になるのでダラダラした時間を過ごさなくて済みます。

少しリッチかもしれませんが一度使うとやめられなくなるのでもし持っている方は一度試してみてください。

時間を区切って作業に集中する方法はアレクサではなくてもできるのでスマホでも大丈夫!という方はオンとオフのメリハリをしっかり持たせる方法を試してみてください。

きりが悪いところで終わった場合でも時間が来たらキッパリやめて休憩時間にしましょう。

家電類の電源の操作

こちらは無難な使い方ですよね笑

スマートスピーカーを買っただけで電気を消したりできると思ってる人が多いと思いますがスマートスピーカーだけではできません。

スマートリモコンという赤外線リモコンの機械類をスマホ(ネットを介して)で操作できるものとなっています。

スマートリモコンとスマートスピーカーを連携させることによって初めて声で家電のオン・オフを操作できるようになります。

スマートリモコンはネットに繋がっていればどこからでもリモコン操作ができるので、夏の暑い日に最寄駅に着いたらクーラー入れておき家に着いた時には涼しい部屋になっているという事も実現することができます。

スマートスピーカーと使う事で声で家電を操作しながら他の作業ができるという並行作業が可能になります。

ニュース、天気予報を教えてもらう

こちらも無難な使い方だと思います。

スマートスピーカーを導入する前は朝起きてからスマホでニュースを確認してから準備をしていました。

ですが、導入してからは朝の準備をしながらアレクサに天気とニュースを聞くことで耳から世の中の動きの情報をインプットします。

そうする事によって時間のない朝でも効率的に準備を進める事が可能になります。

音楽は聞かない?

 

基本的にスマートスピーカーで音楽は聴きません。

その理由としては私が好みの音質ではないのと音楽を聴く用途で購入していないためです。

元々音楽聴く用のスピーカーは以前に紹介したサウンドバーがありますのでそちらで聴いていました。

詳しくは以下の記事を参照してください。

Sony HT-S200F実機レビュー 毎日の「音」を迫力のあるものへ!部屋が映画館に早替わり!

なので購入する時点で電化製品を声で操作するためやニュース、天気を聴きながら準備をするという時間の使い方をうまくできるのではないかという物で購入しました。

なのでAmazon Echoでは音楽を聴かず、電化製品の操作・ニュース、天気予報の情報収集に使用しています。

まとめ

まとめとしてスマートスピーカーの活用方法は以下となります。

  • 電化製品のリモコン操作を声で操作する。
  • ニュースや天気予報を耳で聞くことで準備しながらでも情報収集をする。
  • 作業のメリハリをつけるためのタイマー機能を使う。

アレクサはスキルと呼ばれる物がたくさんあります。

私もまだまだ使いこなせていません。そのうちおすすめスキルとかあれば紹介してみようと思います。

また、スキルも手軽に開発できるみたいなので調査してみて簡単な物を作成してみて記事にしてみようとも思っています。

スマートスピーカーは意外にも使用用途があるのでセールの時を狙って購入を検討してみてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

合わせて読みたい記事

  • 技術系

アプリ開発の手順【駆け出しエンジニア必見!オリジナルアプリの作成方法を公開します】

【コードレビューは早めに!】コードレビューをすることで得られるもの

インスタンスについて実装例を用いて解説【Python】

【ソフトウェア開発】ソフトウェア開発の2つの手法ご紹介

プログラミングにおける設計の重要度

プログラミングの際に設計することで得られるメリット

プログラミングの設計手順を大公開!

インターフェースとは? C

  • 日常ノウハウ

Trelloでタスク管理することで得られること【進捗管理とタスク管理が楽になる!】

【完璧を目指すあなたへ】とりあえず7割を目指して物づくりをしよう!

衝動的に買い物してしまう人必見!衝動買いを抑えるコツを教えます。

アイディア出しに超おすすめ!マインドマップを活用して創造を膨らませよう!【マインドマップとは?】

目標と目的の違いを理解して自分を成長させる方法【実現できる目標の立て方】

あなたが思う価値とはなんですか?情報社会の今、価値のあるものはあなたのノウハウです!

Mac2台持ちをする理由について徹底解説【使い分けの仕方を紹介します!】

-ガジェット
-, , , , , ,

Copyright© 日常で感じたことブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.